グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大学入試情報

ホーム > 大学入試情報 > アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー


常葉大学には、建学の精神と教育理念に基づいた「アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)」があります。
教育理念
常葉大学は、学校法人常葉大学の建学の精神を受け継ぎながら、3つのキーワードを教育理念に掲げ、未来の国や地域に貢献できる人材を育成します。


幅広い教養と高度な専門性を身に付け、総合的な判断力と豊かな人間性を備えた人材を育成する。


先見性をもって社会の課題やニーズをとらえ、いかなる苦難も乗り越え、主体性かつ創造的に行動する人材を育成する。


地域社会や産学官と連携しながら、地域の発展及び新たな社会づくりに向けて率先して行動し、活躍する人材を育成する。
これらの教育理念に基づく人材養成を実現するため、本学では、次のように「アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)」、「カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)」、「ディプロマ・ポリシー(学位授与に関する方針)」の3つの方針を定めております。
アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)
本学の3つの教育理念を踏まえ、次のような人材を求めます。
  1. 自らの責任において主体的に学習しようという意欲と向上心を持っている者
  2. 未来を見据え、物事に果敢に挑戦しようという意欲を持っている者
  3. 地域社会に貢献したいという希望と意欲を持っている者

教育学部

外国語学部

経営学部

社会環境学部

保育学部

造形学部

法学部

健康科学部

健康プロデュース学部

保健医療学部

教育学部
教育学部は、幅広い教養、豊かな人間性、実践的な指導力を兼ね備え、教育という視点から社会に貢献したいという意欲を持つ学生を求めます。
学校教育課程 学校教育課程では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 基礎的文章表現の理解や構築能力、及び基礎的数理能力や推理能力を持った者
  • 専門的知識や広い教養を獲得しうる全般的な基礎学力と意欲的な姿勢を持った者
  • 教師となる夢を持ち、実現していく情熱と根気を兼ね備えた者
  • 人と人との融和を図り、広い視野にたって人間関係を構築できる者
  • 自ら考え、自ら行動し、己を客観的に評価できる資質を持った者
生涯学習学科 生涯学習学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 生涯学習の支援・推進に関わる専門家・指導者となることへの熱意を持っている者
  • 専門的知識や教養を習得するための基礎的な学力と高い学習意欲を持っている者
  • 強い責任感を有し、社会人としてのルールを尊重し、より良い人間関係を築くことに努める者
  • 学業に励むとともに、進んで文化・スポーツ活動、ボランティア活動などに参加する者
心理教育学科 心理教育学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 人の心や行動の、「働き」や「違い」に関心や疑問を持ち、それを理解し、疑問を解明するためには努力を厭わず、主体的に学習し、探究しようという意欲と向上心、知的好奇心を持っている者
  • 特に「発達」や「カウンセリング」について探究し、教育現場(特別支援教育を含む)やカウンセリング等の領域において、他者の成長や支援に関わりたいという熱意を持った者
外国語学部
外国語学部は、以下のような資質や能力を持つ学生を求めます。
  • 外国語の学修に関心があり、主体的に学習しようという意欲を持つ者
  • 世界諸地域の言語・文化・歴史・社会に、広く興味を持つ者
  • 物事を国際的な視点から柔軟に捉え、国際化する地域社会の諸課題に関心を持ち、多様な人々と協働しながら問題を解決しようとする姿勢を持つ者
  • 国際化する地域社会のニーズに関心を持ち、様々な分野で社会に貢献したいという意欲を持つ者
英米語学科 英米語学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 英語や英語圏の文化・歴史・社会に関心を持ち、その知識を活かして問題発見や解決に挑戦し、自らの考えを発信する意欲を持つ者
  • 主体性を持って国際化する地域社会に貢献する意欲を持ち、多様な人々と協働しながら地域社会のニーズにも応えようとする者
  • 実践的な英語運用能力および国際化する地域社会で働く上での実務的なスキルを身につけるため、着実に学習が継続できる者
グローバルコミュニケーション学科 グローバルコミュニケーション学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 東アジアやスペイン・ラテンアメリカの言語・文化・歴史・社会に関心を持ち、その知識を活かして問題発見や解決に挑戦し、自らの考えを発信する意欲を持つ者
  • 多様な人々と協働しながら社会に貢献するため、積極的かつ主体的に自らの社会人基礎力を向上させようとする者
  • スペイン語、ポルトガル語、中国語、韓国語の中から少なくとも2言語の習得に着実に取り組み、学習が継続できる者
  • 国際化する地域社会で活躍するためにグローバルな知識と社会人に必要な実務的技能の獲得に努力する者
経営学部
経営学部では、経営学の基礎理論や応用理論を修得することを通しその専門能力と応用実践能力をもって将来、企業や自治体等における活躍や地域社会への貢献に意欲のある学生を求めます。
経営学科 経営学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 経営、会計、情報、経済の専門分野を学び、地域の企業や自治体での働きを通じて地域社会に貢献したいという意思を持っている者
  • 高い専門性を目指し在学中に各種の資格を取得しながら、それらを将来の自己実現に役立てたいという意思を持っている者
  • 経営学部の学びを通して広い世界を視野に入れて、将来グローバルに活躍したいという意思を持っている者
社会環境学部
社会環境学部は、環境問題の解決や社会の安全確保のための社会システムの構築に貢献できる人材の育成を目的としています。そのため、環境や防災の問題に興味を持ち、持続可能な社会の実現に貢献することを目指し、社会の抱える課題の解決のため的確な知識と判断力を身につけたいという意欲のある学生を求めます。
社会環境学科 社会環境学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 基礎的文章の読解力や構成力、および基礎的数理能力や推理能力を持った者
  • 専門的知識や広い教養を獲得しうる全般的な基礎学力を持った者
  • 自ら考え、自ら行動し、己を客観的に評価できる資質を持った者
  • 持続可能な社会の実現をめざし、現代社会がかかえる環境や防災に関する諸課題の解決のための知識や判断力獲得に意欲的な姿勢を持った者
保育学部
保育学部は、子どもの心を理解し、創造的で感性豊かな保育者の育成を目指していきます。意欲や将来展望などの学びの姿勢、幼児教育、保育職への志望の強さ、情緒面における安定性、保育者の資質としての他者への包容力など、人格面の育成を目指す保育者としての実践力を培いたいという意欲の高い学生を求めます。
保育学科 保育学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 子どもが大好きで、子どものより良き理解者になれる者
  • 困難を抱える、幼児期の子どものために尽くしたい者
  • 子ども達に豊かな感性と夢を与えたい者
  • 子ども達と共に、自然の中で、歌い・踊り・語り・製作し、身体ごと全身で活動したい者
  • 保育の専門的知識・技術の習得に対して積極的で意欲のある者
造形学部
造形学部は、基礎的な文章読解能力、社会全般に関する基礎的知識を持ち、大学入学後は多様な造形芸術の知識・技能について主体的に習得し、それらを様々な問題に適用して自ら思考・判断できる学生を求めます。また、身につけた芸術的知性をもとに他者と協働し、使命感を持って社会貢献を目指す学生を求めます。
造形学科 造形学科では具体的に次のような学生を求めます。
  • 基礎的な文章読解能力、社会全般に関する基礎的知識、基礎的な造形技能を持つ者
  • 持っている知識・技能を様々な問題に適用し、自ら思考・判断できる者
  • 創り出すことが好きであり、多種多様なアートとデザインの分野に興味を持ち制作する者
  • 造形活動に目的意識を持って取り組み、他者に理解してもらう姿勢を持つ者
  • 創作に関する技能・表現を身につけることに切磋琢磨する者
法学部
法学部は、幅広い教養と高い公益性・倫理性に加えて法的知識やリーガルマインドを身に付けることにより、積極的に社会を支え、あるいは改善に導くことに意欲を持ち、自らも向上心を持つ学生を求めます。
法律学科 法律学科では具体的に次のような学生を求めます。
  • 人権に対して尊厳の気持ちを持っている者
  • 地域社会へ貢献したいという希望と意欲を持っている者
  • 周囲の人々と協力して物事を成し遂げようとする協調心を持っている者
  • 社会のルールや秩序の仕組みに関心を持っている者
  • 自らの責任において主体的に学習しようという意欲と向上心を持っている者
  • 物事に果敢に挑戦しようという意欲を持っている者
健康科学部
健康科学部は、看護学及び理学療法学それぞれの専門分野の枠を超えて医療専門職として求められる知識や技術、人間性を備え、保健医療福祉の場での活動を通して、地域社会に貢献したいという意欲を持つ学生を求めます。
看護学科 看護学科は具体的に次のような学生を求めます。
  • 看護師として人々の健康生活に貢献したいという気持ちを持っている者
  • 人権を尊重し、生命に対する尊厳および人々への関心を持っている者
  • 主体的に学習しようという意欲と向上心がある者
  • 生涯にわたって、専門職として研鑽を積む意欲を持っている者
静岡理学療法学科 静岡理学療法学科は具体的に次のような学生を求めます。
  • 理学療法士として人々の健康生活に貢献したいという気持ちを持っている者
  • 人権や生命に対して尊厳の気持ちがあり、人と関わることが好きな者
  • 地域社会に対して貢献する意欲を持っている者
  • 専門分野に対する探究心と向上心がある者
健康プロデュース学部
健康プロデュース学部の教育・研究テーマは健康であり、各学科はそれぞれの専門家・指導者を育成するため、次のような能力と姿勢を持ち、前向きに取組む学生を求めます。
  • 基礎的な学力があり論理的な思考ができる者。
  • 他者との良好なコミュニケーション・人間関係を構築できる者。
  • 健康づくりに関心・興味があり地域社会に貢献することに意欲がある者。
健康栄養学科 健康栄養学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 管理栄養士、栄養教諭などの資格に関心があり、資格取得に向けて意欲と向上心を持って、自主的に取り組める者
  • 食の専門家として、保健・医療・福祉・食品産業などの分野で教育や指導、栄養管理を通して、地域に貢献したいという希望と意欲を持っている者
  • 食や健康・栄養について科学的に研究したい者
保育健康学科※1 保育健康学科※1では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 子どもの健康な生活や遊びに関心・意欲を持ち、保育専門職に就くための情熱と根気を兼ね備えた者
  • 保育スキル修得・コミュニケーション能力や保育研究力向上に努め、知識・技能を活かして社会貢献する意欲のある者
スポーツ健康科学科※2 スポーツ健康科学科※2では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 「身体」「心理」とそれを補完する「社会」の3分野を健康学の視点から幅広く学ぶ意欲のある者
  • 将来、スポーツ、医療・福祉、教育といった健康に関わる現場及び社会の様々な環境で活躍する意欲のある者
  • 常に自律的に行動し、自己の活躍の場を見いだす能力を身につけたい者
健康鍼灸学科 健康鍼灸学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 鍼灸師の仕事・国家資格に関心があり、その知識・技術の習得と資格取得に意欲のある者
  • 地域社会に関心を持ち、自らの知識・技術を基にした地域貢献への努力を惜しまない者
  • 鍼灸を基軸として健康・運動・疾病などについて科学的に研究したい者
健康柔道整復学科 健康柔道整復学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 柔道整復学に関心が深く、国家資格取得に強い意欲のある者
  • 医学に関する広範な知識と柔道整復学に関する手技を積極的に涵養し、社会貢献を惜しまない者
  • 伝統的医術の深化とその科学的発展のために努力する意欲のある者
  • 医療者としての高い職業倫理を身につけ、法令遵守の精神を涵養する者
※1:2025年4月こども健康学科から名称変更
※2:2025年4月心身マネジメント学科から名称変更
保健医療学部
本学の3つの教育理念を踏まえ、保健医療学部では次のような人材を求めます。
理学療法学科 理学療法学科では、具体的に次のような学生を求めます。
  • 保健・医療・福祉分野における理学療法の役割を理解し、理学療法学を主体的に学ぶとともに、多様な価値観を尊重できる豊かな人間性を身につける意欲を持っている者
  • 理学療法の現状について多面的に分析し、導き出された課題に対して適切な解決策を講じる意欲を持っている者
  • 身体に障害を持つ人の機能と生活を回復・拡充させることで、地域社会に貢献する意欲を持っている者
作業療法学科
  • 保健・医療・福祉分野における作業療法の役割を理解し、作業療法学を主体的に学ぶとともに、多様な価値観を尊重できる豊かな人間性を身につける意欲を持っている者
  • 作業療法の現状について多面的に分析し、導き出された課題に対して適切な解決策を講じる意欲を持っている者
  • 心身に障害を持つ人の機能と生活を回復・拡充させることで、地域社会に貢献する意欲を持っている者

入試に関するお問い合わせ

常葉大学 入学センター

054-263-1126