グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



短期大学部入試情報

AO入試



検定料・出願書類

検定料
30,000
出願書類
①入学志願票 ②出身学校の調査書 ③志願理由書 ④「体験授業受講証明書」
⑤「課題レポート」(日本語日本文学科志願者のみ)
⑥音楽科で発行する「認定証」(音楽科志願者で試演会にて認定された者のみ)
⑦楽譜(音楽科志願者のみ)
  • 声楽専攻・・・伴奏用楽譜(コピー可)
  • 管弦打楽器専攻及び総合音楽専攻・・・演奏用楽譜(コピー可)

出願資格

次の1から3のすべてに該当する者。
  1. 次のいずれかに該当する者。
    ①高等学校又は中等教育学校を卒業した者及び平成31 年3月卒業見込みの者。
    ②通常の課程による12 年の学校教育を修了した者及び平成31 年3 月修了見込みの者。
    ③特別支援学校の高等部又は高等専門学校の3年次を修了した者及び平成31 年3月修了見込みの者。
    ④外国において、学校教育における12 年の課程を修了した者及び平成31 年3月までに修了見込みの者(12 年未満の課程の場合は、
    さらに指定された準備教育課程又は研修施設の課程等を修了し、平成31 年3 月31 日までに18 歳に達する必要がある)。
    ⑤外国における、12 年の課程修了相当の学力認定試験に合格し、平成31 年3 月31 日までに18 歳に達する者(12 年未満の課程の
    場合は、さらに指定された準備教育課程又は研修施設の課程等を修了する必要がある)。
    ⑥日本において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校を修了した者及び平成31 年3月までに修了見込みの者で、平成31年3月31日までに18 歳に達する者(12 年未満の課程の場合は、さらに指定された準備教育課程又は研修施設の課程等を修了する必要がある)。
    ⑦高等学校と同等と認定された在外教育施設の課程を修了した者及び平成31 年3月修了見込みの者。
    ⑧指定された専修学校の高等課程を修了した者及び平成31 年3月修了見込みの者。
    ⑨旧制学校等を修了した者。
    ⑩国際バカロレア、アビトゥア、バカロレアなど、外国の大学入学資格の保有者で、平成31 年3 月31 日までに18 歳に達する者。
    ⑪国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた外国人学校の12 年の課程を修了した者で、平成31 年3 月31 日までに18 歳に達する者(CIS の旧名称であるECIS の認定を受けた外国人学校の12 年の課程を修了したものについても入学資格が認められます)。
    ⑫高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に合格した者。
    ⑬本学において個別の入学資格審査により認めた者で、平成31 年3 月31 日までに18 歳に達する者。

  2. 各学部 各学科を専願とし、入学を希望する者。

  3. 各学部の出願要件を満たしていること。
各学部の出願要件
日本語日本文学科 日本語日本文学科志願者は日本語日本文学科が開催する体験授業を受講し、「体験授業受講証明書」を受理し
ている者
保育科 保育科志願者は保育科が開催する体験授業を受講し、「体験授業受講証明書」を受理している者
音楽科 音楽科志願者は音楽科が開催する体験授業あるいは実技体験レッスンを受講し、「体験授業受講証明書」にて4回以上参加したことを証明された者

出願条件

日本語日本文学科
必ず「日本語日本文学科体験授業受講案内」をご確認ください。
「日本語日本文学科体験授業受講案内」はオープンキャンパスや各種相談会で配布しています。


1.AO入試までの流れ
AO入試出願条件
満たしている(体験授業 受講1回以上)
出願課題提出
AO入試
受験
2.AO入試出願条件について
AO入試を受験するためには、本学日本語日本文学科が主催する体験授業を1回以上受講し、「体験授業受講証明書」の証明が必要です。「体験授業受講証明書」はAO入試出願書類として同封してください。

3.体験授業について
第2回(7/22)と第3回(8/26)のオープンキャンパス当日に行います。事前の申し込みは不要ですが、授業の開始前にエントリーをする必要があります。対象となる体験授業やエントリーのしかたについては「日本語日本文学科体験授業受講案内」をご確認ください。

4.課題提出について
体験授業の受講後は課題レポートを作成し、願書に同封して郵送する必要があります。課題レポートを書く手順については「日本語日本文学科体験授業受講案内」をご確認ください。

保育科
必ず「保育科体験授業受講案内」をご確認ください。
「保育科体験授業受講案内」はオープンキャンパスや各種相談会で配布しています。


1.AO入試までの流れ
AO入試出願条件
満たしている(体験授業 受講1回以上)
出願課題提出
AO入試
受験
2.AO入試出願条件について
AO入試を受験するためには、本学保育科が主催する体験授業を1回受講し、「体験授業受講証明書」の証明が必要です。「体験授業受講証明書」はAO入試出願書類として同封してください。

3.体験授業について
保育科について、よく理解してもらうことを目的に行うもので、保育科の教員との面談と授業を実施します。受講するにはエントリーが必要です。「保育科体験授業受講案内」をご確認ください。
  • 面談……入試や短大生活に関する疑問について、教員に直接質問することができます。
  • 授業……約60 分の授業を受講し、最後に授業の内容をまとめた上で、感想を書きます。
当日は筆記用具を持参してください。運動のできる服装で来てください。保護者の方は見学できません。

4.体験授業の日程
第1回体験授業に参加希望の者 第2回体験授業に参加希望の者
体験授業申込期間
(エントリーシート送付期間)
2018年7月2日 (月)~7月25日 (水) 2018年7月2日 (月)~8月10日 (金)
体験授業
(面談・授業)
【第1回体験授業】
2018年7月29日 (日)
10:00~15:00 (受付9:30~)
【第2回体験授業】
2018年8月17日 (金)
10:00~15:00 (受付9:30~)

音楽科
 必ず「音楽科体験授業受講案内」をご確認ください。

1.AO入試までの流れ
AO入試出願条件 試演会
受験
AO入試 専攻別実技
満たしている
(体験型イベント 受講4回以上)
認定 免除
不認定または不参加 受験
2.AO入試出願条件
AO入試を受験するためには、本学音楽科が主催する体験型イベント(体験授業・実技体験レッスン等)を合わせて4回以上受講し、「体験授業受講証明書」に4回以上受講したことの証明が必要です。「体験授業受講証明書」はAO入試出願書類として同封してください。

3.試演会について
試演会は、専攻別実技を行います。
  • 日時:2018年8月26 日(日)実技体験レッスン終了後
  • 申込:参加は自由です。事前の申し込みが必要です。
  • 認定証:講演会に参加された方には、「認定証」を郵送します。認定となった方は、「認定証」をAO 入試出願書類に同封して下さい。

4.体験授業について
オープンキャンパス当日に行います。事前の申し込みは必要ありません。

5.実技体験レッスンについて
オープンキャンパス当日に行います。事前の申し込みが必要となります。申込方法などは、「音楽科体験授業受講案内」をご確認ください。

入試日程

  • 出願期間
    2018年8月20日(月)~2018年9月4日(火)
    [消印有効]

  • 試験日2018年9月15日(土)

  • 合格発表
    2018年9月28日(金)
  • 入学手続き期間
    2018年10月1日(月)~2018年10月26日(金)

試験科目

学科 試験科目
日本語日本文学科
  1. 面接
保育科
  1. 面接
音楽科
  1. 面接
  2. 適性検査
「音楽科 適正検査」詳細は「音楽科入学試験について」をご確認ください。

AO入試のための体験授業受講案内

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。




入試に関するお問い合わせ

常葉大学 入学センター

054-263-1126