アドミッション・ポリシー
アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)
常葉大学短期大学部には、建学の精神と教育理念に基づいた「アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)」があります。
本学の3つの教育理念を踏まえ、次のような人材を求めます。
- 自らの責任において主体的に学習する意欲と向上心を持っている者
- 未来を見据え、物事に果敢に挑戦する意欲を持っている者
- 地域社会に貢献する意欲を持っている者
日本語日本文学科
本学の3つの教育理念と本学科の教育理念である「自主独行」の精神を踏まえ、次のような人材を求めます。
- 日本の文化や言葉を主体的に学習し、深く理解しようとする意欲を持っている者
- 未来を見据え、言葉が単なる道具でなく、生き方そのものであると考える者
- 他者との対話を重んじ、地域社会に貢献する意欲を持っている者
保育科
本学の3つの教育理念を踏まえ、次のような人材を求めます。
- 保育者になる熱意があり、子どもから学ぼうとする意欲がある者
- 子どもの思いに応え、子どものために挑戦する意欲がある者
- 子どもを取り巻く社会的な事柄に関心を持ち、保育で地域社会に貢献する意欲がある者
アドミッション・ポリシー(入学前に求める資質・能力等)
本学での学びを円滑に進めるため、入学前に以下の資質・能力を備えていることが望まれます。
- 高等学校までの学習で得た基礎的な知識技能に基づき、本学の教育を理解するために必要な基礎知識及び技能
- 本学での学修に求められる論理的思考力、適切な判断を行う力、及び効果的に意見や考えを表現する力
- 自ら学ぶ意欲と主体的に行動する姿勢を持ち、他者と協働して問題解決に取り組む能力
日本語日本文学科
本学科での学びを円滑に進めるため、⼊学前に以下の資質・能⼒を備えていることが望まれます。
- ⾼等学校までの学習で得た基礎的な知識技能に基づき,特に本学科の教育を理解するために必要な国語の基礎知識および技能
- 本学科での学修に求められる論理的思考⼒、 適切な判断を行う⼒、および効果的に意⾒や考えを表現する⼒
- ⾃ら学ぶ意欲と主体的に行動する姿勢と生涯を通じて学び続ける意志
保育科
本学での学びを円滑に進めるため、⼊学前に以下の資質・能⼒を備えていることが望まれます。
- 高等学校までに培われた基礎的な知識技能を保育の学びに接続できる資質・能力。
- 高等学校までに培われた、感性、論理的思考力、判断力、表現力を、他者とのコミュニケーションの中で発揮できる資質・能力。
- 自ら学ぶ意欲と主体的に行動する姿勢を持ち、他者と協働して柔軟に広い視野での問題解決をめざせる資質・能力。
入学者選抜の基本方針(評価・判定基準・方法)
日本語日本文学科
本学科の教育理念に沿った学生を育成するために、多様な入学者選抜を実施します。入学前に身につけるべき学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)を、入学試験ごとに評価します。
【一般選抜】
奨学生入試、一般入試、共通テスト利用入試
学科が定めた教科の学力試験及び大学入学共通テスト等の成績を用いて、総合的に判断して選抜します。
奨学生入試、一般入試、共通テスト利用入試
学科が定めた教科の学力試験及び大学入学共通テスト等の成績を用いて、総合的に判断して選抜します。
【学校推薦型選抜】
一般推薦入試、附属高校入試、指定校推薦入試
学科が定めた条件を満たし、出身学校長の推薦を受けた人を対象に、小論文、面接、実技試験(該当学科・専攻のみ)、調査書・推薦書・志願理由書等の出願書類を総合的に判断して選抜します。
一般推薦入試、附属高校入試、指定校推薦入試
学科が定めた条件を満たし、出身学校長の推薦を受けた人を対象に、小論文、面接、実技試験(該当学科・専攻のみ)、調査書・推薦書・志願理由書等の出願書類を総合的に判断して選抜します。
【総合型選抜】
総合能力入試[高大接続型]、総合能力入試[自己アピール型]
学科が定めた条件を満たし、高大接続活動、面接、調査書・志願理由書等の出願書類を総合的に判断して選抜します。
総合能力入試[高大接続型]、総合能力入試[自己アピール型]
学科が定めた条件を満たし、高大接続活動、面接、調査書・志願理由書等の出願書類を総合的に判断して選抜します。
【特別選抜】
社会人入試
学科が定めた条件を満たし、小論文、面接を総合的に判断して選抜します。
社会人入試
学科が定めた条件を満たし、小論文、面接を総合的に判断して選抜します。
入学者選抜方法における重点評価項目
【常葉大学短期大学部 日本語日本文学科】
【常葉大学短期大学部 日本語日本文学科】
入試区分 | 入学者選抜方法 | 知識・技能 | 思考力 ・判断力 ・表現力 |
主体性 ・協働性 |
奨学生入試・一般入試 | 学力試験 | 〇 | 〇 | |
共通テスト利用入試 | 共通テスト | 〇 | 〇 | |
一般推薦入試 | 小論文 | 〇 | 〇 | |
面接 | 〇 | 〇 | ||
調査書・外部試験等 | 〇 | 〇 | 〇 | |
附属高校入試 | 面接 | 〇 | 〇 | |
調査書等 | 〇 | 〇 | 〇 | |
指定校推薦入試 | 面接 | 〇 | 〇 | |
調査書等 | 〇 | 〇 | 〇 | |
社会人入試 | 小論文 | 〇 | 〇 | 〇 |
面接 | 〇 | 〇 | ||
総合能力入試 [高大接続型] |
高大接続活動 | 〇 | 〇 | 〇 |
面接 | 〇 | 〇 | ||
調査書・外部試験等 | 〇 | 〇 | 〇 | |
総合能力入試 [自己アピール型] |
自己推薦書 | 〇 | 〇 | 〇 |
面接 | 〇 | 〇 |
保育科
本学の教育理念に沿った学生を育成するために、多様な入学者選抜を実施します。入学前に身につけるべき学力の3要素(①高等学校までに培われた基礎的な知識技能を保育の学びに接続できる資質・能力、②高等学校までに培われた感性、論理的思考力、判断力、表現力を、他者とのコミュニケーションの中で発揮できる資質・能力、③自ら学ぶ意欲と主体的に行動する姿勢を持ち、他者と協働して柔軟に広い視野での問題解決をめざせる資質・能力)を、入学試験ごとに評価します。
【一般選抜】
奨学生入試、一般入試、共通テスト利用入試
各学部・学科が定めた教科の学力試験及び大学入学共通テスト等の成績を用いて、総合的に判断して選抜します。
奨学生入試、一般入試、共通テスト利用入試
各学部・学科が定めた教科の学力試験及び大学入学共通テスト等の成績を用いて、総合的に判断して選抜します。
【学校推薦型選抜】
一般推薦入試、附属高校入試、指定校推薦入試
短期大学部保育科が定めた条件を満たし、出身学校長の推薦を受けた人を対象に、小論文、面接、実技試験(一般推薦のみ)、調査書・推薦書・志願理由書等の出願書類を総合的に判断して選抜します。
一般推薦入試、附属高校入試、指定校推薦入試
短期大学部保育科が定めた条件を満たし、出身学校長の推薦を受けた人を対象に、小論文、面接、実技試験(一般推薦のみ)、調査書・推薦書・志願理由書等の出願書類を総合的に判断して選抜します。
【総合型選抜】
総合能力入試[高大接続型]、総合能力入試[自己アピール型]
短期大学部保育科が定めた条件を満たし、高大接続活動、面接、調査書・志願理由書等の出願書類を総合的に判断して選抜します。
総合能力入試[高大接続型]、総合能力入試[自己アピール型]
短期大学部保育科が定めた条件を満たし、高大接続活動、面接、調査書・志願理由書等の出願書類を総合的に判断して選抜します。
【特別選抜】
社会人入試
短期大学部保育科が定めた条件を満たし、小論文、面接、実技試験(該当学科・専攻のみ)を総合的に判断して選抜します。
社会人入試
短期大学部保育科が定めた条件を満たし、小論文、面接、実技試験(該当学科・専攻のみ)を総合的に判断して選抜します。
入学者選抜方法における重点評価項目
【常葉大学短期大学部 保育科】
【常葉大学短期大学部 保育科】
入試区分 | 入学者選抜方法 | 知識・技能 | 思考力 ・判断力 ・表現力 |
主体性 ・協働性 |
奨学生入試・一般入試 | 学力試験 | 〇 | 〇 | |
共通テスト利用入試 | 共通テスト | 〇 | 〇 | |
一般推薦入試 | ピアノ実技・国語基礎力調査 | 〇 | 〇 | |
面接 | 〇 | 〇 | ||
調査書 | 〇 | 〇 | 〇 | |
附属高校入試 | 面接 | 〇 | 〇 | |
調査書等 | 〇 | 〇 | 〇 | |
指定校推薦入試 | 面接 | 〇 | 〇 | |
調査書等 | 〇 | 〇 | 〇 | |
社会人入試 | 小論文 | 〇 | 〇 | |
面接 | 〇 | 〇 | ||
総合能力入試 [高大接続型] |
高大接続活動 | 〇 | 〇 | 〇 |
面接 | 〇 | 〇 | ||
調査書 | 〇 | 〇 | 〇 | |
総合能力入試 [自己アピール型] |
自己推薦書 | 〇 | 〇 | |
面接 | 〇 | 〇 |