7月13日(土曜日) スケジュール・模擬授業
静岡草薙キャンパス |
教育学部・外国語学部・経営学部・社会環境学部・保育学部
共通スケジュール
2024 OPEN CAMPUS
<静岡草薙キャンパスしおりダウンロード>
模擬授業
学部 | 学科 | 7月13日(土) |
教育学部 | 学校教育課程 | ❶❷学校教育課程での学び 学校教育課程および各専攻の魅力を、教員・学生が伝えます。 |
➌受験生向け個別相談会 受験生対象に個別相談会を実施します。 |
||
➌音楽実技対策講座 実技型入試の対策について説明します。 |
||
生涯学習学科 | ❶あなたの知らない「社会教育」の世界 「社会教育」という言葉を知っていますか?「社会教育」には「学校教育」とは異なる魅力が詰まっています。今回は、全国10万か所に及ぶ「社会教育施設」の中から、行ってみたくなるオススメの施設を紹介します。 |
|
❷パラスポーツを通して考える生涯スポーツ 障がいのある人がスポーツを楽しむ際に行っている工夫などの紹介を通じ、人々が生涯にわたりスポーツを楽しむためのヒントについて考えます。 |
||
❸生涯学習学科での学び 生涯学習学科で何を学ぶのか、どういう魅力があるのかを相談形式で説明します。 |
||
心理教育学科 | ❶❷➌在校生が伝える心理の学び 心理教育学科での学修やさまざまな活動について、教員と在校生がわかりやすくお伝えします。心理学の面白さ、将来の進路の決め方、勉強の方法、ボランティア活動など、さまざまな疑問にお答えします。 |
|
外国語学部 | 外国語学部共通 | ❶静岡発→世界へ! 外国語学部の学びを知ろう(学部共通プログラム) 英米語学科とグローバルコミュニケーション学科という個性の違う二つの学科の特色、カリキュラム、留学、卒業後の進路等について教員が解説します。入試のポイントも紹介します。 |
❸ポスターで知る外国語学部&入試個別相談会(学部共通プログラム) 学生スタッフがポスター展示による学部・学科紹介を行います。同じ会場内で、「総合能力入試」「推薦入試」といった高校時代の幅広い活動を評価する入試についての相談に教員が応じます。 |
||
英米語学科 | ❷Speaking Activities: Imagining People Students will have the chance to speak in English and share their ideas. |
|
グローバルコミュニケーション学科 | ❷韓国のことばと文化を学ぶ 東アジア漢字文化圏であるという共通点をもつ日本と韓国。見落としてしまいがちな日韓のことばと文化(人々の価値観と社会)の違いについて、言語行動・非言語行動の双方の領域から考えます。 |
|
経営学部 | 経営学科 | ❶❷➌学部学科紹介 学科紹介では、学科の最新の取り組みや学びの内容を説明します。経営学部では、経営、会計、情報、経済の4つ専門領域を学び、静岡・浜松のそれぞれの地域特性を踏まえたプロジェクトを体験します。専門領域の理論的な学びと、プロジェクト等の実践的な学びの両輪で、ビジネス社会で求められる問題発見・問題解決能力を身につけることができます。 |
社会環境学部 | 社会環境学科 | ❶1963年スコピエ地震後に建設されたプレハブ住宅の住みこなし調査 1963年スコピエ地震後に建設されたプレハブ住宅を被災者=住民がどのように自分たちの人生にふさわしく改変したのでしょうか。2012-2013年に実施した調査結果の一部を紹介し、日本とは大きく異なる復興プロセスについて考えてみましょう。 |
❷1923年関東地震(関東大震災)時に撮影された記録映画を読み解く 関東大震災の記録映画は20点ほど残されているが、勝手な複製や継ぎ接ぎがなされたため、各カットの撮影地点や撮影者が曖昧になっています。撮影地点の特定を通じて被写体の動きの意味を精確に理解する作業を紹介します。 |
||
➌個別相談会 社会環境学部の教員が、社会環境学部に進学するにあたっての疑問に丁寧に答えます。 |
||
保育学部 | 保育学科 | ❶保育者の「関わり」とはどのようなことか 保育者が子どもと関わる時、どのような「まなざし」を向けているのか。必要とされる資質等を概説しながら、子どもとの関わりの場面(動画)を通して参加者に知ってもらう。 |
❷『トコトコのもり』にあつまれ―キャンパス子どもあそび広場プロジェクト― 学生リーダーが運営する子どもあそび広場『トコトコのもり』が始まりました。昨年、9園から208人の子どもたちをキャンパスに招いた学生リーダー・サブリーダーも交え、自主的活動の成果を紹介します。 |
||
➌在校生・教員と気楽に話そう―大学生活と入試について知りたい方のために― 茶話会のなかで、入学後の学生生活を知りたい、高大接続活動に向けたエントリーシート・小論文のヒントを知りたい、新たなリーダー育成型総合能力入試について知りたいなどの疑問にもお答えします。 |
静岡瀬名キャンパス |
造形学部
造形学部 スケジュール
2024 OPEN CAMPUS
<静岡瀬名キャンパスしおりダウンロード>
模擬授業
学部 | 学科 | 7月13日(土) | |
造形学部 | 造形学科 | ❶造形学生の生活と意見・キャンパスツアー・高大接続活動説明 造形学生の生活と意見:大学での学びと学外での体験、就職活動など、在学生がプレゼンテーション。 キャンパスツアー:デザイン演習室、立体工房などを学生が案内。授業や展示も覗いてみて。 |
|
❷かたちができるってどういうこと 複雑に見える立体的な「かたち」も、模型を分解してみると、そのしくみがわかります。また3次元の立体も、2次元の図面で表現できます。建築やプロダクトデザインなどをどのようにつくるのか、そのでき方を考えます。 |
2024 OPEN CAMPUS
<静岡水落キャンパスしおりダウンロード>
模擬授業
学部 | 学科 | 7月13日(土) |
法学部 | 法律学科 | ❶❷公務員になる! 公務員として活躍している法学部の卒業生に、法学部での学びと公務員への道のりを話してもらいます。 |
❸個別相談/学生企画 教員・学生による個別相談・キャンパスツアーなど |
||
健康科学部 | 看護学科 | ❶看護学科での学び 看護学科では「高い専門性と豊かな人間性をもつ看護師」を育成します。そのためには大学で幅広い教養を学んでいただくと共に、高い実践力を持つ教員のサポートにより、高度な専門知識と技術および、優れたコミュニケーション能力を身に着けていただきます。本学科で共に看護を学びましょう。 |
❷子どもの健康を守る看護を体験しよう 誰もがこれまで経験してきた『子どもの世界』を想起して、モデル人形やシミュレーター人形を用いて、子どもの健やかな育ちを支援するための看護の方法を体験します。 |
||
❸成人看護学演習型講義体験 〜BLS(一次救命処置)をマスターしよう〜 モデル人形と練習用AEDを使用して、高度な観察と判断力・迅速で正確な行動が求められる急変時の対応と救急蘇生法のデモンストレーションを行い、実際に体験してみましょう。 |
||
静岡理学療法学科 | ❶静岡理学療法学科での学び どのような理学療法士になってほしいと考え教育しているのか(学科の教育方針)、そのために必要と考えていること、実際に行っている授業・大学生活における支援を中心に説明します。 |
|
❷動作を測り神経・筋の働きを探る カメラと筋電計測装置を使って動作を測り、動作障害の原因である筋の機能不全を、科学的に調べることができます。動作を測り・筋機能を調べ・どんなデータが出てくるかのプロセスを見ていただきます。 |
||
❸プリズム眼鏡を使って運動学習を体験しよう 視野をずらすプリズム眼鏡を装着すると、最初は物をとることが難しいですが、練習により物をとることができるようになります。このようなプリズム適応を通して運動学習と理学療法の関わりを紹介します。 |
浜松キャンパス |
経営学部・健康プロデュース学部・保健医療学部
共通スケジュール
2024 OPEN CAMPUS
<浜松キャンパスしおりダウンロード>
模擬授業
学部 | 学科 | 7月13日(土) |
経営学部 | 経営学科 | ❶❷ビジネスに心理学を生かす~売上がアップする顧客対応~ 大学生になってからのアルバイトなどですぐに使える心理学の面白い知見を紹介します。商品を販売するときの効果的な説明の方法や信頼される顧客対応について、売上向上に貢献できるおすすめの対応方法を学びます。学科紹介では、学科の最新の取り組みや学びの内容を説明します。 |
健康 プロデュース 学部 |
健康栄養学科 | ❶学科説明・模擬授業「酸化ストレスと抗酸化食品について」 健康栄養学科の学びや特徴について紹介します。 生活習慣病を促進させる酸化ストレスとはどういうものか、また抗酸化食品摂取の効能について、概説していきます。 |
❷自分に合った入試を見つけよう!大学生・卒業生に聞いてみよう! 入試の種類やポイントを教員が説明します。あなたに合った入試を見つけましょう。また、大学生活や管理栄養士の仕事について大学生や卒業生から話を聞きます。ぜひ、受験準備や進路の悩みなど質問してください。学科説明、個別相談も行います。 |
||
保育健康学科※1 | ❶❷「良い子にしてないとサンタさんは来ないよ」は×? ~「不適切」な保育とは~ 「不適切な保育」について考えることは、保育の本質を問い直すことにつながります。この授業では「不適切な関わり」として挙げられている事例を取り上げて、「なぜそれが適切ではないのか」を考えます。学科説明、個別相談も行います。 |
|
スポーツ健康科学科※2 | ❶❷健康づくりの運動を探求しよう! 生活習慣病や介護予防運動など現代社会が抱える問題を運動で予防することを目指す、健康処方と指導方法を紹介します。日常の身体活動と健康の関係、運動しようと行動に移すためのコツなどを学びます。学科説明、個別相談も行います。 |
|
健康鍼灸学科 | ❶スポーツ分野で活躍する鍼灸師~推しのツボ~ 鍼灸師はスポーツ分野で幅広く活躍できる職業です。「刺さない鍼」を使って動きを良くするツボを紹介しながら、あなたの「推し」のツボを発見する鍼灸師体験をしてみましょう。学科説明、個別相談も行います。 |
|
❷美容のための鍼灸〜女性だけでなく男性にも!〜 ニキビ、乾燥、くすみなど肌の悩みに合わせたツボを紹介します。「刺さない鍼」を使ってセルフケア体験をしましょう。学科説明、個別相談も行います。 |
||
健康柔道整復学科 | ❶❷筋肉の痛みに対する手技療法 体の痛みは様々な原因で生じます。今回は筋肉の痛みについて医学的に勉強します。痛みを取るための手技療法を体験して、筋肉の痛みの理解を深めます。学科説明、個別相談も行います。 |
|
保健医療学部 | 理学療法学科・作業療法学科 | ❶❷がんのリハビリテーション がんのリハビリテーションの特徴「通常のリハビリテーションとの違い(予防的リハビリ)など」について解説します。最近の「がん患者に対するリハビリテーション」を身近に感じていただきます。学科説明、個別相談も行います。 |
❶❷座るを科学する 私たちは【座る】をたくさん経験しています。例えば「食事」「排泄」そして「勉強」など。作業療法士がどのように【座る】を科学的に捉え、リハビリテーションに結びつけていくのか、みなさんも体験してみましょう。学科説明、個別相談も行います。 |
※1 2025年4月こども健康学科から名称変更
※2 2025年4月心身マネジメント学科から名称変更
※2 2025年4月心身マネジメント学科から名称変更