在学生Voice Vol.01

グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



キャンパスライフ

在学生Voice Vol.01

この学科を選んだ理由を教えてください。

高校時代はサッカー部に所属していました。サッカーは試合でも練習でも怪我が多い競技として有名ですが、自分の怪我を東洋医学の一つ「鍼灸」で治療をしてもらったことがきっかけで、健康鍼灸学科への進学を決めました。自分でも鍼灸の技術を習得し、怪我をした人のサポートができたらうれしいですね。 この学科では全国的に有名な先生もいらっしゃいますが、学生一人ひとりに気を配ってくれて、何かと親身になって相談にのってくれるアットホームな雰囲気があります。

画像:在学生Voice

講義ではどんなことを学んでいますか?

大学では現代医学の知識とともに、鍼やお灸の実技実習、経絡経穴、東洋医学を学んでいます。中でもおすすめは実技実習と東洋医学です。実技実習では自分の知らないことを学べるので、例えばこのツボを押すとこんな効果があるなど、新しい驚きが毎回あります。東洋医学は難しいですが、マスターできれば治療の幅が広がると思います(鍼灸を学んだトレーナーなら、通常のスポーツトレーナーとは違って治療も行えます)。
健康鍼灸学科の授業は少人数制です。先生と学生との距離が近いので一人ひとり丁寧に教えてもらえるし、わからないことをすぐに聞くことができます。実技実習は1対1で行い、学生同士で鍼を刺したり、お灸の練習をしたりすることができるので、色々な人とコミュニケーションが取れます。

画像:在学生Voice

学生生活はいかがですか?

キャンパスでは楽しく学びながら充実した日々を過ごしています。私もそうですが周りの友人も含め、勉強に対する意識、姿勢は受け身ではなく、自ら興味のあることを進んで実践している人たちが多いですね。
私は日々の勉強はもちろんのこと、ダンスにも力を入れており、レッスンをサポートするインストラクターとしても活動しています。また、課外活動としてさまざまな体験ケア活動に参加させていただく機会も多く、忙しい毎日を過ごしています。

画像:在学生Voice

卒業後の進路、将来の目標を教えてください。

スポーツをはじめ、幅広い分野の現場で活躍できる鍼灸師を目指しています。ダンスではインストラクターとして子どもたちに教えたりしていますが、ダンス業界には専門の鍼灸師が少ないので、教えながら治療にも携わることのできる鍼灸師になれるといいですね。いつか現場で活躍するチャンスが来ることを夢見て、諦めずにがんばりたいと思います。

画像:在学生Voice

常葉大学はどんな大学ですか?
受験生のみなさんへのメッセージをお願いします。

自分がやりたいことがあれば、それを応援してくれる先生方がいらっしゃいます。私はマッサージなどのケアを学びたかったのですが、それを知った先生が、上級生のゼミ活動(男子サッカー部のケア)に参加させてくれました。ほかにも、課外活動として学外で実践経験を積む機会がたくさんあるのも魅力です。
静岡県内では大学で鍼灸が学べるのは常葉大学だけなので、大学でじっくり、そして深く学びたいのであれば、ぜひ常葉大学を選んでください。勉強はもちろん、人とのかかわり方など色々なことが学べますよ。

画像:在学生Voice

在学生Voice INDEX


  • 資料・願書請求
  • イベント情報

TOP