活躍する先輩たち Vol.06

グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



キャリアサポート

活躍する先輩たち Vol.06

就業先、現在の業務内容について教えてください。

東海旅客鉄道株式会社に勤務しており、駅係員の仕事をしています。ホームの監視、改札や窓口でのお客様がご利用になる目的駅までの乗換経路の案内や、駅周辺情報についてのご案内をします。

現在の就職・就業先を志望した動機を教えてください。

大学2年のときに経験したスペイン留学が、きっかけでした。約1年間にわたる海外生活が新鮮に感じる一方、日本、そして自分が生まれ育った地域を初めて客観的に見つめることができ、その良さを、あらためて実感させてくれました。
そして、自分の将来を考えた時に、地域に恩返しができる仕事に就きたいと思うようになりました。そこでふと頭に浮かんだのが、毎日駅であいさつをしていた駅員さんです。その駅員さんのように、地域を見守り、皆さんに元気を与えられる職業に憧れるようになりました。

在学時に学んだことで就職活動の際に役立ったこと、
また、現在役に立っていると思うことを教えてください。

各国の歴史や文化の学びは、さまざまな視点でものごとを考える大切さを知るきっかけとなりました。また、大学時代の友人との交流は、自分の価値観を広げてくれました。そこで得た多様な考え方を、日々の仕事においても活かすように意識しています。

仕事のやりがい、課題、エピソードなどをご紹介ください。

海外から観光で来られた外国人の方が切符の買い方が分からずに困っていれば、積極的に声掛けをして行き先までのご案内をしています。そのようなときに、駅係員として皆さんのお役に立っていると感じています。また、いつもご利用いただいているお客様からあいさつをしていただいたり、「ありがとう」の言葉をいただいたりすると、地域に貢献している手ごたえとやりがいを感じます。

仕事を通しての目標・夢を教えてください。

地域への恩返しを忘れずに、より多くの方に快適な旅客サービスを提供できるよう、精一杯務めていきたいと思います。

活躍する先輩たち INDEX


  • 資料・願書請求
  • イベント情報

TOP