活躍する先輩たち Vol.01

グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



キャリアサポート

活躍する先輩たち Vol.01

就業先、現在の業務内容について教えてください。

富士山の麓にある富士宮市立富丘小学校で教員をしています。
授業を行ったり、休み時間には子どもたちと一緒に遊んだりと、目配り、気配りしながら子どもたちを見守り、指導を行っています。授業では国語、算数、生活、音楽、図工、体育、道徳などすべての教科を教え、日々子どもたちと共に学習しています。

現在の就職・就業先を志望した動機を教えてください。

自分自身が小学校5年生のときの担任の先生との出会いがきっかけです。とても温かく素晴らしい先生だったので、私もそのような先生になりたいと思い、教員を目指しました。

画像:活躍する先輩たち

仕事のやりがい、課題、エピソードなどをご紹介ください。

子どもたちが、できなかったことができるようになったり、楽しそうに遊んだりしている姿を見るとやりがいを感じます。
例えば、こまを上手に回せるようになりたいと思っている子どもに、こま回しのコツを教え、一緒に練習を重ねたら、「先生が教えてくれたから、こまを1分回せるようになったよ!」と笑顔でこまを回すのを見せてくれたときはとても嬉しかったです。
現在の課題は、さまざまな子どもたちがいる中で、一人一人に合った支援をしていくことです。個性を伸ばし、人間性豊かに育つよう、子どもの立場に立って物事を考えていきたいです。

画像:活躍する先輩たち

仕事を通しての目標・夢を教えてください。

今後もさまざまな学年を受け持って、さまざまな子どもたちに出会う中で、私自身も子どもたちと共に成長していけるような教師になることが夢です。
また、私が恩師に感じていたように、子どもたちにとっても「太陽のような」存在の教師になりたいと思っています。

画像:活躍する先輩たち

在学時に学んだことで就職活動の際に役立ったこと、
また、現在役に立っていると思うことを教えてください。

教員を目指し、教員採用試験の勉強を始めた時には、多くの先生方からたくさんのアドバイスをいただき、大変お世話になりました。また、面接の指導も熱心にしていただきました。
現在は、在学時の講義を通して得た知識を学級で実践しています。
各教科の教育法の講義では、学習指導案の作成や模擬授業などを実践的に学びましたが、現在行っている授業の中で多くのことが活きています。

画像:活躍する先輩たち

常葉大学を志望する受験生の皆さんへ
メッセージをお願いします。

大学で学んだ多くのことが、今とても役に立っているように感じています。
3大学が統合した常葉大学から、さまざまな方面で多くの方がご活躍されることを期待しています。私にとって大学生活は夢への懸け橋でした。切磋琢磨できる大切な仲間と出会い、毎日が楽しく本当に濃いものでした。
ぜひ夢に向かって突き進んで欲しいと思います。

画像:活躍する先輩たち

活躍する先輩たち INDEX


  • 資料・願書請求
  • イベント情報

TOP