Close up セビジャーナス部

グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



キャンパスライフ

Close up セビジャーナス部

「セビジャーナス」はセビリア周辺地域の民謡や踊りで、フラメンコの一種です。スペイン南部の民族舞踊で、日本でいう「盆踊り」のように、多くの人に親しまれています。2014年度からは講師が変わり、フラメンコも踊るようになりました。踊る時の衣裳はフラメンコ同様、足首までの長いスカートに、音が出るようにつま先とかかとに釘が打ってあるシューズを履きます。
私たちも華やかな衣装を着て、学内外問わず、幅広く活動しています。
学外活動としては、各地域で開催されるイベントに積極的に参加し、地域貢献や、地域活性化につながるよう務めています。また、学内では、大学祭や大学主催のイベントに参加しています。練習は、毎週月曜・木曜16時30分~18時30分に静岡キャンパス瀬名校舎の本館1階学生ホールで行っています。

主な大会成績

・第2回全国学生フラメンコ大会(2013年)
優勝

・第3回全国学生フラメンコ大会(2014年)
3位入賞

・第4回全国学生フラメンコ大会(2015年)
優勝


活躍する先輩に聞きました

入部した理由を教えてください。

高校生のときに常葉大学のオープンキャンパスでセビジャーナス部のパフォーマンスを見て、やってみたいと思ったことがきっかけです。華やかな衣装と、美しい踊り、楽しそうな笑顔に魅了されました。
もともと常葉大学が志望校だったので、合格したら入部しようと決めていました。
高校まで文化部の経験しかなかったため、大学で初めて運動部に入るのは勇気が必要でしたが、優しい先輩方のおかげで新しい世界に飛び込むことができました。

画像:クラブ・サークル活動

クラブの雰囲気はいかがですか?

先輩、後輩の仲が良く、いつも笑いが絶えない明るく楽しい部活です。外部コーチの方や顧問の先生もとても明るく、和気あいあいと練習をしています。
練習の時には、楽しみながらも部員全員が真剣に踊りに取り組んでいます。より美しく見えるように、姿勢や手の動かし方を研究し、お互いにアドバイスし合っています。各イベントや大会に向けて、全員が同じ目標を持って取り組み、ミーティングでも率直に意見をいい合えるいい関係です。

画像:クラブ・サークル活動

画像:クラブ・サークル活動

画像:クラブ・サークル活動

動画

受験生へのメッセージ
またはPRをお願いします。

セビジャーナス部は地域貢献の部活です。各地域のイベントで踊りを披露することで、地域の方たちとの多くの出会いがあります。みなさんもどこかで見かけたことがあるのではないでしょうか。フラメンコを通して、スペインの文化に触れることもできます。「大学生になったら新しいことを始めたい!」「セビジャーナスって何?」「スペイン文化を知りたい!」と思ったら、ぜひ見学に来てください。
始める時はみんな初心者なのでご安心ください。男子の入部も大歓迎です。

画像:クラブ・サークル活動

Club/Circle Close-up INDEX


  • 資料・願書請求
  • イベント情報

TOP