Close up 男子バスケットボール部

グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



キャンパスライフ

Close up 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は東海1部リーグに所属しており、過去に何度も全国大会に出場している全国屈指の強豪チームです。チームの特徴は攻撃的であること。ミスを恐れず、常に攻め気を持って、アグレッシブに戦います。
練習量は他校に比べて少ないのですが、監督、コーチから強要されることもあまりありません。部員がノビノビと自主的に練習し、楽しく試合を戦い、そして勝つことが目標です。
3キャンパスの合同チームとして活動しているので、普段一緒に練習できないチームメイトもいます。部員同士のコミュニケーション、部員とコーチ陣のコミュニケーションをよくとり、チームの一体感を強く出していることも特徴の一つです。
それぞれのキャンパスにコーチがいて、スタッフの層の厚さは地区屈指といえます 男子バスケットボール部WEBサイトへ

主な大会成績

・全日本大学選手権大会出場 13回

・東海学生1部エイトリーグ優勝 6回

・東海学生バスケットボール大会優勝 6回

・西日本学生バスケットボール大会優勝 2回

・東海総合バスケットボール大会優勝 2回

・全日本総合大会(天皇杯)出場 2回


活躍する先輩に聞きました

入部した理由を教えてください。

常葉大学のバスケットボール部は全国大会への出場実績もある強いチームとして知られていますが、入部希望者のレベルは問いません。勉強も部活動も両立し、みんなで楽しく活動している姿に魅せられて入部する人が多いようです。

画像:クラブ・サークル活動

クラブの雰囲気はいかがですか?

上下関係なく、楽しく明るい雰囲気です。高校時代から全国トップレベルで活躍してきた部員もいれば、実績はありませんがバスケットが好きで入部してきた部員もいます。レベルもまちまちですが、チームを分けることなく、すべての部員が同じ練習を同じコートで行っています。
目標は高いのですが、スタッフからやらされる練習ではなく、自分たちから意欲的に取り組めるように意識しています。他のキャンパスの部員とは普段一緒に練習できませんが、それぞれがチームに貢献できることを考え、結果にこだわっています。

画像:クラブ・サークル活動

画像:クラブ・サークル活動

画像:クラブ・サークル活動

動画

受験生へのメッセージ
またはPRをお願いします。

学年、年齢、キャリアは関係なく、部員同士はみなとても仲が良く、いい雰囲気で活動しています。 コーチ陣にも恵まれ、設備も整っているので、とてもよい環境で日々練習に取り組むことができます。 また、テスト期間中は練習がオフになるので、勉強と部活動の両立もきちんとできます。 全国大会を目指して一緒に頑張れる仲間をお待ちしています!

画像:クラブ・サークル活動

Club/Circle Close-up INDEX


  • 資料・願書請求
  • イベント情報

TOP