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常葉大学が求める学生像Admission Policy常葉大学のアドミッション・ポリシー

常葉大学には、建学の精神と教育理念に基づいた「アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)」があります。

教育理念

学校法人常葉大学の建学の精神を踏まえつつ、時代の変化に対応し、かつ地域社会からの需要に照らし合わせて、「知徳兼備」「未来志向」「地域貢献」という3つのキーワードに集約しています。

  • 真に広く社会に貢献できる職業人を輩出するために、知識・知能・叡智と人徳・品格・意欲を兼ね備えた正に「知徳兼備」の人を養成する。
  • 「未来志向」の教育・研究を目指し、未来の国家・社会・地域のために貢献できる人材を養成する。
  • 地域密着型の大学として、「地域貢献」できる有能な人材を地域社会で養成する。

アドミッション・ポリシー

これらの教育理念を踏まえ、本学では、次のような人材を求めます。

  • 自らの責任において主体的に学習しようという意欲と向上心を持っている者
  • 物事に果敢に挑戦しようという意欲を持っている者
  • 地域社会に貢献したいという希望と意欲を持っている者

教育学部

教育学部は、幅広い教養、豊かな人間性、実践的な指導力を兼ね備え、教育という視点から社会に貢献したいという意欲を持つ学生を求めます。

初等教育課程

初等教育課程では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 基礎的文章表現の理解や構築能力、及び基礎的数理能力や推理能力を持った者
  • 専門的知識や広い教養を獲得しうる全般的な基礎学力と意欲的な姿勢を持った者
  • 教師となる夢を持ち、実現していく情熱と根気を兼ね備えた者
  • 人と人との融和を図り、広い視野にたって人間関係を構築できる者
  • 自ら考え、自ら行動し、己を客観的に評価できる資質を持った者
生涯学習学科

生涯学習学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 生涯学習の支援・推進に関わる専門家・指導者となることへの熱意を持っている者
  • 専門的知識や教養を習得するための基礎的な学力と高い学習意欲を持っている者
  • 強い責任感を有し、社会人としてのルールを尊重し、より良い人間関係を築くことに努める者
  • 学業に励むとともに、進んで文化・スポーツ活動、ボランティア活動などに参加する者
心理教育学科

心理教育学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 人の心や行動の、「働き」や「違い」に関心や疑問を持ち、それを理解し、疑問を解明するためには努力を厭わず、主体的に学習し、探究しようという意欲と向上心、知的好奇心を持っている者
  • 特に「発達」や「カウンセリング」について探究し、教育現場(特別支援教育を含む)やカウンセリング等の領域において、他者の成長や支援に関わりたいという熱意を持った者

外国語学部

外国語学部は、本学部で学ぶのに十分な外国語学習能力を担保するために、基礎的な英語力(読む、書く、聞く、話す)が備わっている者、外国の社会、文化、歴史等に広く関心を持ち、自ら積極的に情報を取得しようとする姿勢が見られる者、大学卒業までに、他者の発する種々の情報を正確に理解し、また、自らの見解や意見を分かり易く、論理だててアウトプットできるようになるために必要となる基礎的な日本語読解力、文章作成能力の備わった学生を求めます。

英米語学科

英米語学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 英語の習得、ブラッシュアップに意欲的な者
  • 持続的に学習が継続できる者
グローバルコミュニケーション学科

グローバルコミュニケーション学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 英語に加え、2つの言語の外国語習得に意欲的な者
  • 社会人基礎力の獲得に積極的に取り組む者
  • 持続的に学習が継続できる者

経営学部

経営学部では、経営学の基礎理論や応用理論を修得することを通しその専門能力と応用実践能力をもって将来、企業や自治体等における活躍や地域社会への貢献に意欲のある学生を求めます。

経営学科

経営学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 経営、会計、情報、経済の専門分野を学び、地域の企業や自治体での働きを通じて地域社会に貢献したいという意思を持っている者
  • 高い専門性を目指し在学中に各種の資格を取得しながら、それらを将来の自己実現に役立てたいという意思を持っている者
  • 経営学部の学びを通して広い世界を視野に入れて、将来グローバルに活躍したいという意思を持っている者

社会環境学部

社会環境学部は、環境問題の解決や社会の安全確保のための社会システムの構築に貢献できる人材の育成を目的としています。
そのため、環境や防災の問題に興味を持ち、持続可能な社会の実現に貢献することを目指し、社会の抱える課題の解決のため的確な知識と判断力を身につけたいという意欲のある学生を求めます。

社会環境学科

社会環境学科では、具体的に次のような学生を求めています。

  • 私たちの身近な生活環境から地球環境までの様々な現象に何かしら問題点や疑問を抱く感受性があり、持続可能な社会の実現に貢献することを目指し、現代の社会が抱える課題の解決のための的確な知識と判断力を身に付けたい者
  • 社会心理学、社会学、社会人類学、社会情報学といった社会科学の分野に興味を持ち、それらの知識・技術を習得し、積極的に人や社会に関わり「環境問題の解決」や「安全・安心な社会」の構築に貢献したいと志している者
  • 環境再生学、環境科学、生態学等に興味を持ち、環境教育、環境と野生生物の保全、自然再生などについても学び、自ら実践することで人と自然の共生を目指した社会の構築に貢献したいと志している者
  • 地震学・地質学・火山学・防災工学、もしくは地域防災・企業防災・防災教育等に興味を持ち、安全・安心な社会システムづくりに貢献したいと志している者

保育学部

保育学部は、子どもの心を理解し、創造的で感性豊かな保育者の育成を目指していきます。意欲や将来展望などの学びの姿勢、幼児教育、保育職への志望の強さ、情緒面における安定性、保育者の資質としての他者への包容力など、人格面の育成を目指す保育者としての実践力を培いたいという意欲の高い学生を求めます。

保育学科

保育学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 子どもが大好きで、子どものより良き理解者になれる者
  • 困難を抱える、幼児期の子どものために尽くしたい者
  • 子ども達に豊かな感性と夢を与えたい者
  • 子ども達と共に、自然の中で、歌い・踊り・語り・製作し、身体ごと全身で活動したい者
  • 保育の専門的知識・技術の習得に対して積極的で意欲のある者

造形学部

造形学部は、造形的な専門性以上に、社会人として求められる基礎・基本、人間力を身につけ、造形芸術を通して社会に貢献しようとする高い志と意欲を持つ者、自立した人間として、他者や取り巻く環境と協調・協働しながら、芸術的創造活動の展開ができる基本的な素養を備える者、そして、造形芸術を学ぶ意欲にあふれ、使命感を持って社会貢献を目指す学生を求めます。

造形学科

造形学科では具体的に次のような学生を求めます。

  • 造形活動に情熱を持って取り組む姿勢を持つ者
  • 教員と共に目的意識を持ち切磋琢磨する者
  • 多種多様なアートとデザインの分野に興味を持ち制作する者
  • 創り出すことが好きであり、物事に対して真摯に向き合うことのできる者

法学部

法学部は、幅広い教養と高い公益性・倫理性に加えて法的知識やリーガルマインドを身に付けることにより、積極的に社会を支え、あるいは改善に導くことに意欲を持ち、自らも向上心を持つ学生を求めます。

法律学科

法律学科では具体的に次のような学生を求めます。

  • 人権に対して尊厳の気持ちを持っている者
  • 地域社会へ貢献したいという希望と意欲を持っている者
  • 周囲の人々と協力して物事を成し遂げようとする協調心を持っている者
  • 社会のルールや秩序の仕組みに関心を持っている者
  • 自らの責任において主体的に学習しようという意欲と向上心を持っている者
  • 物事に果敢に挑戦しようという意欲を持っている者

健康科学部

健康科学部は、看護学及び理学療法学それぞれの専門分野の枠を超えて医療専門職として求められる知識や技術、人間性を備え、保健医療福祉の場での活動を通して、地域社会に貢献したいという意欲を持つ学生を求めます。

看護学科

看護学科は具体的に次のような学生を求めます。

  • 看護師として人々の健康生活に貢献したいという気持ちを持っている者
  • 他者に対する思いやりの気持ちがあり、人と関わることが好きな者
  • 人権や生命に対して尊厳の気持ちを持っている者
  • 主体的に学習しようという意欲と向上心がある者
静岡理学療法学科

静岡理学療法学科は具体的に次のような学生を求めます。

  • 理学療法士として人々の健康生活に貢献したいという気持ちを持っている者
  • 人権や生命に対して尊厳の気持ちがあり、人と関わることが好きな者
  • 地域社会に対して貢献する意欲を持っている者
  • 専門分野に対する探究心と向上心がある者

健康プロデュース学部

健康プロデュース学部では、基礎的な学力を十分に活用し、自ら考え判断することができる者、そして、健康に関する多様な学問分野について興味を持ち、将来の目標達成に向けて前向きに取組むことができる学生を求めます。

健康栄養学科

健康栄養学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 管理栄養士、栄養教諭などの資格に関心をもち、資格を取ることに意欲があり、地域に貢献したい者
  • 人とのコミュニケーションをとることができ、保健・医療・福祉・食品産業などの分野で食を通した健康づくりの専門家として教育や指導、栄養管理に貢献したい意欲のある者
  • 食と健康や疾病について科学的に研究したい者
こども健康学科

こども健康学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 子どもの健康な生活や遊びに関心・意欲を持ち、保育専門職に就くための情熱と根気を兼ね備えた者
  • 保育スキル修得やコミュニケーション能力向上に努め、知識・技能を活かして社会貢献できる者
心身マネジメント学科

心身マネジメント学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 「身体」「心理」とそれを補完する「社会」の3分野を健康学の視点から幅広く学ぶ意欲のある者
  • 将来、スポーツ、医療、福祉、教育といった健康に関わる現場及び社会の様々な環境で活躍する意欲のある者
  • 常に自律的に行動し、自己の活躍の場を見いだす能力を身につけたい者
健康鍼灸学科

健康鍼灸学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 鍼灸師の仕事・国家資格に関心があり、その知識・技術の習得と資格取得に意欲のある者
  • 地域社会に関心を持ち、自らの知識・技術を基にした地域貢献への努力を惜しまない者
  • 鍼灸を基軸として健康・運動・疾病などについて科学的に研究したい者
健康柔道整復学科

健康柔道整復学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 柔道整復師という国家資格に関心が深く、資格取得および質の高い教育を受けることに意欲のある者
  • 運動器の障害や損傷に対する伝統的医術の進化、発展や社会貢献に努力することを惜しまない者
  • 国民の健康のあり方を学び、柔道整復を基軸として健康・運動・疾病について科学的に研究したい者

保健医療学部

保健医療学部は、医療技術への強い探求心と人間への広い関心を持っており、医療を通して地域と社会に貢献したいと思う学生を求めます。

理学療法学科

理学療法学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 理学療法学を学ぶ意欲があり、理学療法士をめざす意思のある者
  • 人間の生活とその障害に対する関心を幅広く持っている者
  • 理学療法の専門家として、身体に障害を持つ人の機能を回復させること、そして生活を支援し拡大・充実させることを志す者
作業療法学科

作業療法学科では、具体的に次のような学生を求めます。

  • 作業療法学を学ぶ意欲があり、作業療法士をめざす意思のある者
  • 人間の生活とその障害に対する関心を幅広く持っている者
  • 作業療法の専門家として、心身に障害を持つ人の機能を回復させること、そして生活を支援し拡大・充実させることを志す者

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